東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

新講座「マインドフルネス」のご紹介♪

2024/04/17

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


ティオ神保町では、今月から毎週1回、マインドフルネス講座を行っています。

マインドフルネスとは、「今この瞬間に集中する」ことを言います。

例えば、人と話をしているとき、他のことを考えず、相手の話に集中して聞いていると、これはマインドフルネスの状態です。


一方、話を聞きながら、話とは関係のない過去の記憶を思い出したり、この仕事がまだ残っているなぁなどと、今後のことを考えたりしていると、マインドフルな状態とは言えません。


マインドフルネスは、過去でも未来でもなく、今この瞬間に集中していること。
さらに言えば、物事に対して何の判断もせず、あるがままを受け入れ、中立的な立場でいることも要素として含まれます。

では、このマインドフルな状態になることで、何が良いのか、以下のような効果が言われています。


・怒りの感情のコントロールができる
・うつ状態が緩和される
・思考が整理され、頭が冴える
・集中力が上がる
・自律神経が整い、免疫力が上がる

・食欲、物欲などの欲求をコントロールできるようになる
・自己肯定感が高まり、自信がもてるようになる
・ストレスが軽減される  など。


以上、沢山のメリットがあります。Googleやマイクロソフト、トヨタなど、多くの企業でも、社員研修として取り組まれている理由もここにあります。


それなら、ティオ神保町でも、やらない手はない、ということで、プログラムで取り入れました。具体的なプログラムの内容としては、マインドフルネスとは何かの「知識の理解」と、瞑想などの「実践」の組み合わせで、マインドフルな状態になるトレーニングに取り組んでいます。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

ティオ神保町では、このような皆さんの人生に役立つプログラムを開催しております。

ご興味ある方は、見学・体験、資料請求、就労に関するご相談等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪

下記の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。

問合せフォーム ⇒https://tio.tokyo.jp/contact.php

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 新講座「マインドフルネス」のご紹介♪